忍者ブログ
mixiとgreeの各SNSの日記更新が面倒くさいのでブログを使うことにしました。気が向いたときにこっそりと書いています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の続きです
大阪案内会が前回と同様、難波で行われるものと想定

●1日目
7:00…夜行バス・京都駅到着
   ・銭湯で風呂
   ・朝食
8:18・・・京都駅
 JR東海道本線
8:23・・・山科駅
8:29・・・山科駅
 市営地下鉄東西線
8:38・・・醍醐駅

09:00~09:35・・・醍醐寺
09:50~10:25・・・随心院
10:35~11:00・・・勧修寺

11:06・・・小野駅
 市営地下鉄東西線
11:12…山科駅
11:23…山科駅
 JR東海道本線
11:58…大阪駅
 徒歩
12:07…梅田駅
 市営地下鉄御堂筋線
12:16…なんば

 大阪案内会へ
PR
逃げてやる
逃げてやる
逃げてやる
逃げてやる
逃げてやる
逃げてやる
次回の京都旅行は12月7日深夜~9日を予定。
(8日午後は日本▲象予■士会大阪案内会なので)
前々回は、桜名勝を見に行く旅。
前回は、紫式部・源氏物語ゆかりの地を訪ねる旅。

そして今回は、世界遺産を回る旅。
しかも1度も行ったことがない世界遺産をまわる旅と位置付けます。
今まで行ったことのない京都の世界遺産は...。

・龍安寺
・醍醐寺
・比叡山延暦寺
・仁和寺
・西芳寺
・高山寺

といった感じでしょうか...。
今回、地理的な問題から「比叡山延暦寺」は候補から外しました。
(すみません。)

1日目
・醍醐寺
・堕心院
・勧修寺
 んで、そのまま大阪案内会へ

2日目
・龍安寺
・仁和寺
・広隆寺
・高山寺
・西芳寺
等等

って無謀???
詳細は後日詰めていきます。
今から楽しみです。
あ"~~~~。
に●おかぁ、す▲こだよ~。

夏の京都も本当に暑い。
半端じゃなく暑い。
だから、お前たち!
以下のことに気をつけてくれ。
・カフェが結構あるので、こまめに休憩・水分補給するんだよ。
・長距離のバス移動も結構有効だよ。できれば座るんだよ。
・ちょっとでも体に異変を感じたらすぐに止めて涼しいところで休むんだよ。
・必要ならば病院にも行くんだよ。
・睡眠を取る、アルコール類は控える、栄養を取る等、体調は整えるんだよ。
・通気性の良いもので白系統の服装が有効だよ。

んで、腹立ったのがさぁ。
お土産に対する身内の反応。
頑張って選んで頑張って持ち運んだお菓子に何もリアクションがなく、何気なく買った京都のご当地キティに喜んでいるんだよ。
いいかい、お前たち!!!
数年後は家の中はご当地キティでいっぱいだよ。
「京都のご当地キティ」でいっぱいだよ!!!

参考
日射病関連:http://www.heat.gr.jp/
他:http://www.watanabepro.co.jp/nishiokasumiko/

※最近、外でもテレビを見るのですが、「にしおかすみこ」さんとか「小島よしお」さんとかが面白いです。
下鴨神社に到着。

もうひと頑張りして、上賀茂神社へ行く。

でもその前に無理をせずに喫茶店で休憩。
(京都の夏も暑いっすからね。)

そして、最後に紫式部の墓に行こうとしたところにまさかの出来事が。
上賀茂神社からのバスの本数がない!!!
やっとの思いでバスに乗って、地下鉄に乗って、再びバスにのるはずが..。
しまった、逆方向の(循環)バスに乗ってしまった。
こうして「西入ル」どころか逆に「東入ル」といった失態を犯したわけであります。

東山から二条城まで地下鉄で移動。
気をとりなおして再度、紫式部の墓へ。

堀川鞍馬口バス停を降りて島津製作所の門の前へ。
あたりを調べてみたら目立たない細い路地が見つかった。
進んでみると...。
あ、あった!!!紫式部の墓!!!
そこでお参りをして、私の京都旅行は終わったのであります。

帰る前にカフェを併設しているコミュニティFMにふら~っと出かけました。
http://radiocafe.jp/ (京都三条ラジオカフェ様)
防災人間ですから、個人的にはラジオ局に興味があり、しかも「ラジオ局+カフェ」という珍しいスタイルであることから1度は足を運びたいと考えておりました。
ちなみにおやつ(※1)を食べながら、私が聞いたのはこの番組だけです。
http://radiocafe.jp/b_syoukai/nanapopo.php?id=nanapopo
時間がなかったのでこれだけで...。
そして、当日は(ものすご~く)汗だくでしたのでキレイな店員には不快な思いをさせてしまいすみません。

※1…「スイーツ」って単語は生理的にイヤ。「おやつ」という単語を慣れ親しんで27年半以上使い続けたのですから、今後も渉外時以外は「スイーツ」ではなく「おやつ」という単語を使い続けたいです。

そして、京都駅へ。
新幹線のチケットを買ってお土産屋さんに行く。
お土産を買ってから新幹線のホームに行く。(※2)

※2ホームではちょっぴりグサっときた出来事が。
敢えて書きませんが。

そして、19時40分ごろ、新幹線に乗る。

新幹線が出発する。
京都駅が見えなくなっていく。
さようなら、京都。
さようなら、京都で出会った皆様。

近いうちにまた行きます。

こうして長い1泊3日の京都旅行が終わりました。

by 青木健二

写真は左から
下鴨神社
上賀茂神社
上賀茂神社にあった校倉造りの建物
紫式部の墓
夜の京都タワー

e58ffe5a.jpeg dfc92103.jpeg IMGP6462.JPG IMGP6508.JPG b76201c3.jpeg
<<< 前のページ 次のページ >>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/30 kenken@管理人]
[10/30 フジコ]
[10/21 kenken@管理人]
[10/21 kenken@管理人]
[10/20 フジコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kenken
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/11/20
職業:
会社員
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.